FAQ(よくある質問)
FAQ(よくある質問)
[2024年9月9日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
職場の健康保険に加入したのですが、国民健康保険証や保険税の納付書が届きました。なぜですか。
国民健康保険を喪失する手続きがされていません。すぐに手続きをしてください。
国民健康保険税は、手続き後に再計算し、翌月に変更通知書にて金額をお知らせします。
また、喪失日は、職場の健康保険の資格を取得した日の翌日になります。
注意)喪失のお手続き後に国民健康保険の保険証を誤ってご利用されることがないよう、お手続きの際にご返却していただくか、ご自身で破棄していただきますよう、お願いいたします。
(注意)郵送または電子申請による手続きもできます。国民健康保険の加入・脱退手続き(別ウインドウで開く)をご確認ください。
(注意)代理人が届出をする場合は、委任状が必要です。(同一世帯の方は委任状不要)
(1)職場の健康保険の加入した日がわかるもの(いずれか1つ)
・職場の健康保険証の写し ・資格取得証明書
(2)国民健康保険証(返却していただきます)
(3)マイナンバーカードまたは通知カード
印西市役所市民部国保年金課保険税係
電話: 0476-33-4462
ファクス: 0476-42-8901
電話番号のかけ間違いにご注意ください!