ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

千葉県災害義援金の支給について

[2020年1月10日]

ID:10127

千葉県災害義援金について

1.千葉県災害義援金の概要

  令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨により被災された方々に対し、全国から寄せられた義援金を、第1回千葉県災害義援金配分委員会において決定された基準により配分します。

※第1回千葉県災害義援金配分委員会については、令和元年11月20日(水曜日)に開催。

2.対象となる方及び配分金額

(1)人的被害

   令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨により、次の被害を受けた方、またはご遺族

対象となる方またはご遺族
  区  分                 説  明  配分金額  

死  亡

 災害により亡くなられた方のご遺族   30万円
   重傷者

災害で1か月以上の治療が必要な負傷をされた方

   15万円

(2)住家被害

   令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨により、住宅が次の被害を受けられた世帯。被害状況はり災証明書の

      記載内容で確認します。

対象となる世帯
  区  分                 説  明  配分金額  

全 壊

 「全壊」と判定された世帯または「解体」をした世帯   30万円
   半 壊

「半壊」または「大規模半壊」と判定された世帯

   15万円
 床上浸水

床上浸水により「一部損壊」と判定された世帯

   3万円
 一部損壊

「一部損壊」と判定された世帯(床上浸水を除く。)

   1万円

3.配分方法

  申請に基づき、口座振込により配分します。なお、振込日等、振込に関する通知は行いませんので、通帳記入などでご確認ください。

(1)人的被害:人的被害を受けられた方またはご遺族の口座に振り込みます。

(2)住家被害:世帯主の口座に振り込みます。

4.申請方法

(1)窓口で申請

  ・受付時間 月から金曜日(祝日を除く。) 8:30~17:15

  ・受付場所 印西市役所福祉部社会福祉課厚生係

           (住所:印西市大森2364番地2)


(2)郵送

  申請書などの必要書類を下記のあて先まで送付ください。

  ・あて先 〒270-1396 印西市大森2364番地2 印西市福祉部社会福祉課厚生係


(3)提出期限

  令和2年2月10日(月曜日)


  ※り災証明書が発行されている方に対しては、義援金配分の準備が整い次第、申請書を郵送します。

5.必要な書類

 すでに申請のお済みの方は、追加配分に対する新たな申請は必要ありません。

(1)提出する書類

  ・令和元年千葉県災害義援金申請書

  ・添付書類

    (ア)重傷を負われた方・・・医師の診断書

    (イ)住家被害があった方・・・り災証明書


(2)窓口に持参する書類

  ・本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

  ・振込先口座が確認できる書類の写し(口座番号と名義がわかるページ)

  ※郵送で申請される方は、これらの書類のコピーも申請書と一緒に送付してください。

令和元年千葉県災害義援金申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

6.注意事項

(1)申請書の記載誤りなどがあった場合は、個別にご連絡させていただく場合があります。この場合、支給までに時間を要した

   り、支給ができなくなったりする場合がありますので、記載漏れや誤りがないようにご注意ください。

(2)申請を受け付けた後、支給対象に該当するかどうか確認して義援金を支給します。確認の状況や、県からの義援金の配分

   状況により、支給まで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(3)支給にあたって通知書等は送付いたしません。指定していただいた口座への振込みをもって通知に代えさせていただきま

   す。

(4)今後、千葉県災害義援金配分委員会の決定に基づき追加配分がある場合は、支給決定後の被害区分に応じた額を追加で

   振込みます。追加配分に対する新たな申請は必要ありません。

   ※被害状況が変わったりした場合は、改めて申請が必要となります。

(5)同一敷地内に複数の家屋がある場合、主に使用している住家の損害割合をみて、被害認定を行います。

お問い合わせ

印西市役所福祉部社会福祉課厚生係

電話: 0476-33-4513

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム