[2023年10月1日]
ID:1388
本籍地が印西市内(旧本埜村・旧印旛村を含む)の人の
(注意)謄本を全部事項証明(記載されている全員の証明)、抄本を一部事項証明(一部の人の証明)といいます。 (注意)戸籍は昭和27年以前の家督相続や分家、昭和32年と平成6年の戸籍法の改正などにより、いくつかに分かれて存在します。 (注意)戸籍の附票には、印西市在籍中の住所の履歴が記載されます。
(注意) 広域交付(本籍が印西市以外の人の戸籍)の戸籍証明書は郵送では請求できません。直接本籍地へ請求してください。
【戸籍、改製原戸籍、除籍の謄本および抄本、戸籍の附票】
・.戸籍に記載されている本人、配偶者および直系親族
・ 本人からの委任状がある代理人
【身分証明書】
・ 戸籍に記載されている本人
・ 本人からの委任状がある代理人
【独身証明書】
・ 戸籍に記載されている本人
・ 本人からの委任状がある直系の親族
戸籍証明書等については請求できる人が限られています。
詳細につきましては、法務省:戸籍ABC(Q6~ ) (moj.go.jp)をご確認ください。
戸籍証明書等交付申請書の書式
(注意)ダウンロードできない人は、下記の記載事項に沿った申請書をご用意してください。
(注意)特定事務受任者については、職務上請求書により請求してください。
1. 申請年月日
2. 請求者の住所、氏名、押印、生年月日、電話番号(日中連絡が取れる連絡先)
3. 必要な証明書の本籍地、筆頭者(戸籍のはじめに書かれている人)の氏名、必要な人の氏名、生年月日
4. 戸籍の附票に本籍・筆頭者氏名、在外選挙人登録地の記載が必要な場合は記入してください。
5. 請求者と必要な人との関係
6. 使いみち(請求事由)
(注意)第三者(必要な証明書に記載されていない人)が請求する場合、使用目的や提出先などを具体的に記入してください。(理由書を参考にしてください。)請求事由によっては、交付できない場合もあります。 (注意)公的年金や(特別)児童扶養手当などの手続きに戸籍証明書が必要な人は手数料が無料になりますので、具体的に記入してください。
7. 必要な証明書の種類と通数
(注意)相続などで必要な人の出生から死亡までつながった戸籍が必要な場合は、その旨を記入してください。
1. 必要事項を記載した戸籍証明書等交付申請書。
2. 請求者の本人確認書類(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付き)・マイナンバーカード・在留カード等)のコピー。
3. 返信用封筒(請求者の住所・氏名を記入し、返信用切手を貼ったもの)。
(注意)返信先は、原則請求者の住所です。それ以外の返信先を希望される特別な事情がある場合は、具体的な理由を記入してください。
4. 手数料分の定額小為替(普通為替不可)。
(注意)郵便局で購入し、何も記入しないでください。
(注意)存在する戸籍の通数が不明な場合は、多めに同封いただくか、後日追加分を送付いただいてからの返信になります。
(注意)請求者と必要な人との関係が確認できない場合は、本籍地の市区町村へ確認をとらせていただくことがあります。
(注意)請求者が代理人の場合は、委任状も必要です。
単位(1通)
(注意)令5年10月1日より、200円の手数料が300円に変わりました。
〒270-1396 千葉県印西市大森2364番地2
印西市役所 市民課窓口係 0476-33-4441
(注意)本籍地が印西市以外の人は、本籍地の市区町村へ請求してください。
印西市役所市民部市民課戸籍係
電話: 0476-33-4440
ファクス: 0476-42-7242(代表)
電話番号のかけ間違いにご注意ください!