ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大気汚染防止推進月間における普及啓発について

[2017年12月14日]

ID:7347

大気汚染防止推進月間における普及啓発について

  例年、12月は自動車交通量の増加、ビルや家庭の暖房の他、気象条件の影響等により、大気汚染物質濃度が高くなる傾向があります。環境省では毎年12月は大気汚染防止推進月間として、きれいな空を守ることの大切さを呼びかけております。

身近に取り組める大気汚染防止の実践について

(1)自転車や電車の使用を心がける。

 冬に空気が汚れる理由のひとつに、自動車交通量の増加があります。移動の際には、徒歩や自転車、公共交通機関の使用を心がけましょう。


(2)暖房使用時にひと工夫する

 過度の暖房使用は空気が汚れる原因となります。暖房は室温20度で、重ね着などの工夫(ウォームビズ)により快適に過ごせるよう心がけましょう。


(3)環境負荷の軽減に配慮したエコドライブを実践する

 自動車に乗っていても環境のためにできることがあります。自動車を運転する際には、アクセルを穏やかに踏んで発車する「eスタート」などのエコドライブを実践してください。


(参考)

環境省ホームページ

http://www.env.go.jp/air/osen/gekkan/(別ウインドウで開く)

千葉県ホームページ

https://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/toukitaisaku.html(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課保全係

電話: 0476-33-4491

ファクス: 0476-42-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム