ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西クリーンセンターへの一般家庭ごみ(燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみ)の直接搬入制限について

[2021年1月20日]

ID:9046

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭系ごみの直接持込みについて

新型コロナウイルス感染症対策のため、印西クリーンセンターへの家庭系ごみの直接持込みを制限しています。(1月20日更新)

印西地区環境整備事業組合の方針により、印西クリーンセンターの処理従事者の新型コロナウイルス感染症に対する安全性の確保のため直接持込みを停止していましたが、1月20日から持込みの受付を制限付きで再開いたしました。

当面の間、市の許可証発行は次の場合に限らせていただきます。
・引っ越しに伴い、多量のごみが出る場合
・お亡くなりになった親族の部屋の片づけで多量にごみが出る場合
・住居内の枝木の手入れで剪定枝が多量に出る場合

上記以外の場合
には、小分けにして出すなどし、通常の収集をご利用ください。

また、許可証の発行は市役所クリーン推進課の窓口に限らせていただきます。
ご協力をお願いいたします。

集積所の収集及び粗大ごみの申込(0476-80-8686 月から金の8時30分~17時 祝日等でも可)は通常通り行ってます。
なお、粗大ごみは必ず申込を行ってから出してください。申込がないものは回収されません。

通常は、ごみ分別のルールに従い、ごみ集積所にお出しください。


※ごみの収集日や、分別についてはhttp://www.city.inzai.lg.jp/0000001685.html


やむを得ず持ち込む場合に必要な手続き

事前に搬入許可証の交付を受ける必要があります。(なお、事業系ごみは許可証の対象外です。)

許可証の交付は、本人の市内在住又は市内不動産の所有が確認できるもの(運転免許証、固定資産税の納税通知書など)を持参し、市役所、支所、各出張所の開庁日に窓口で申請してください。

●対象となるごみは、生活に伴って生じたごみを、原則、本人が持ち込む場合に限ります。(本人でない場合は、委任状(任意様式)が必要です。なお、本人と営利関係にある者(便利屋、造園屋など)が代理人となることはできません。) 

●持ち込む日、持ち込む物が決まっていない場合は、お手続きできません。

●資源物は持ち込みできません。

持ち込みの際の注意

●工場内は危険なところもありますので、事故の無いようくれぐれもご注意ください。

持ち込んだごみの荷下ろしはご自身で行っていただきますので、作業ができる人数でお越しください。

●許可証の交付時に記載されていないごみは、持ち込めません。

●許可証に記載されている搬入日以外は持ち込めません。別の日に持ち込む場合は、新たな許可証の交付が必要です。


お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム