ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

給水装置工事申請に係る流れ等につきまして

[2021年4月5日]

ID:11279

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給水装置工事申請に係る流れ等につきまして

 印西市水道事業における給水装置工事に関連した基本的な申請等の流れは下記のとおりです。ご不明な点等につきましては、印西市上下水道部水道課までご連絡ください。

1.分岐工事の流れにつきまして

(1)工事申請

 給水管の分岐工事申請については下記の書類を提出ください。

1.給水装置工事申請書 一式 (注意)下記「給水装置工事の流れにつきまして」の「工事申請」参照

2.道路占用許可申請書 一式 (3部)

3.道路工事等協議書 一式 (3部)

 道路占用許可申請書の添付書類等につきましては、下記URLを参照ください。道路工事協議書の添付書類も基本同様となります。

 URL:https://www.city.inzai.lg.jp/0000000708.html

 許可が下りるまで時間がかかる場合ございます。工期に余裕をもった申請をお願いいたします。

(2)許可が下りるまでの流れ

 申請後、許可が下りるまでの流れは下記のとおりです。

1.申請書に問題がなければ ,印西市水道課から関係各所に申請書を提出します。

2.各所より許可が下りましたら、ご連絡を差し上げるので、印西市水道課まで書類をとりに来てください。

3.道路工事等協議書につきましては、直接、警察と協議し「道路使用許可」をいただいてください。

(3)検査申請

給水管の分岐工事検査については下記の書類を提出ください。

1.分岐工事検査申請書

2.道路占用許可書(写)

3.道路使用許可申請書(写)

4.給水装置工事申請書 承認済(写) (注意)A3で両面コピーしたもの

 窓口で申請頂く際に、工事日時を調整し予約をしていただきます。

(4)検査及び提出書類

 検査につきましては、分岐工事の立会いを行います。サドル分水栓設置からの検査になりますので、検査可能な30分前に印西市水道課工務係(電話0476-33-4617)までご連絡ください。

 また、検査後・本復旧後は下記写真を速やかに提出ください。

1.検査当日の写真(道路掘削から道路仮復旧まで)

 (注意)掘削工程、使用材料、水圧測定、穿孔状況、切粉処理、コア挿入(前中後)、放水状況、防食フィルム工、配水管及び給水管状況(深さ等)、埋戻し工程の全てを撮影すること。

2.道路本復旧写真

2.給水装置工事の流れにつきまして

(1)工事申請

 給水装置工事申請については下記の書類を提出ください。

1.給水装置工事申請書 (注意)厚紙、A3両面で印刷してください。

2.1.の副本 (注意)副本はコピー用紙、A3両面で印刷してください。

3.上記2点に加えて、工事区分により下記書類を提出ください。

【新設】 建築確認書(写) (注意)井水切替の場合は念書も必要。

【増設】 特になし

【改造】 特になし (注意)建替えの場合は建築確認書(写)も必要。

【撤去】 メーター返納書、道路占用廃止届、道路工事協議書 (注意)宅地内に給水装置を残す場合は誓約書も必要。

【その他】 先行工事及び給水補助管布設は「誓約書」が必要。

(注意)その他状況により、協議の上、念書等を提出していただく場合がございますのでご了承ください。

     また、「道路占用廃止届」は上記「道路占用許可申請」参照URL先で取得できます。

     URL:https://www.city.inzai.lg.jp/0000011290.html

(2)承認が下りるまでの流れ

 申請後、承認が下りるまでの流れは下記のとおりです。

1.申請書検査後、問題がなければ「納付書」を発行します。発行の旨を連絡いたしますので印西市水道課まで取りに来ていただきます。

2.入金が確認できましたら、申請時に提出していただいた副本に承認印を押印します。承認の旨を連絡いたしますので

 印西市水道課まで取りに来ていただきます。

(3)検査申請

 給水装置工事検査については下記の書類を提出ください。

1.工事完了検査兼工事検査申請書

2.給水装置工事申請書 承認済(写) (注意)A3で両面コピーしたもの

3.給水開始申請書

4.メーター出庫申請書

 工事区分、水道開閉状況によって、下記添付提出書類が変わってきますので、ご相談ください。また、メーター事前出庫(令和2年8月3日より)を希望される場合は下記URLを参考ください。

 URL:https://www.city.inzai.lg.jp/0000011290.html

(4)検査

 検査の概要につきましては下記のとおりです。

1.水圧検査(令和2年8月3日より写真提出可)

2.乙止め、メーター位置等の確認

3.メーター接合部分の漏れ確認

4.メーターボックス裏面記入確認

5.塩素確認

6.宅内水栓設置状況確認

 図面修正等あった場合は、速やかに申請書原本の修正願います。また、大きく申請と異なる場合、工事のやり直しを指示する場合がございます。

所有者及び使用者の変更

 所有者・使用者変更に係る申請書類は下記のとおりです。なお、所有者の所在が不明や逝去されている等、申請書に署名等が頂けない場合は、「給水装置所有者変更届(2)」と「全部事項証明書等所有者を証明できる書類」を添付してください。


お問い合わせ

印西市役所上下水道部水道課工務係

電話: 0476-33-4617

ファクス: 0476-80-9332

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム