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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出書

[2023年3月23日]

ID:14727

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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について

様式の変更について

令和4年度の実績報告書及び令和5年度の計画書から、届出に関する手続等について変更になる旨、次のとおり厚生労働省から通知がありました。加算を算定される場合には、通知の内容をご確認のうえ、書類の作成をお願いします。
  • 令和4年度の実績報告書の届出について

 介護保険最新情報vol.1132「「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について」(令和5年3月1日)

変更点:実績報告書の様式が改められています。令和4年度の実績報告を行う場合は、令和4年度用の実績報告書で作成ください。

  • 令和5年度の届出について

 介護保険最新情報vol.1133「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和5年3月1日)

変更点:新様式が示されています。令和5年度の加算に関する届出を行う場合は、令和5年度用の様式で書類を作成ください。

計画書

令和5年度の4月または5月から処遇改善加算等を取得しようとする場合は、同年4月14日(金曜日)までに計画書を市へ提出してください。

令和5年6月以降に加算を取得する場合には、加算を取得する月の前々月末日までに計画書を市へ提出してください。

加算の区分を変更する場合は下記書類も添付ください。

(1)「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」

(2)「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」

変更の届出

届出の内容に変更が生じた場合には、変更に係る届出書の提出が必要になります。

特別事情届出書

事業の継続のため賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は、特別な事情に係る届出が必要になります。

実績報告書

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を取得した事業所は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(7月末)までに、実績報告書の提出が必要になります。令和4年度に関する実績報告書の提出期限は、令和5年7月31日(月曜日)です。

令和4年度と令和5年度の実績報告書の様式が異なりますので、該当年度の様式にて作成ください。

提出先

郵送の場合

〒270-1396 印西市大森2364-2

印西市役所高齢者福祉課

 介護保険係宛(地域密着型サービス)

 生きがい支援係宛(介護予防・日常生活支援総合事業)

メールの場合

koureika@city.inzai.chiba.jp

(注意)件名は「介護職員処遇改善加算等計画書の提出について【法人名】」にしてください。

    提出書類はExcel形式のまま添付してください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課介護保険係

電話: 0476-33-4623

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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