ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「条件付特定外来生物」アカミミガメとアメリカザリガニの取り扱いについて

[2023年6月1日]

ID:15970

条件付特定外来生物とは

「条件付特定外来生物」は、外来生物法に基づき特定外来生物に指定された生物のうち、通常の特定外来生物の規制の一部を、当分の間、適用除外とする(規制の一部がかからない)生物の通称です。「条件付特定外来生物」も、法律上は特定外来生物となります。

今回、令和5年6月1日から条件付特定外来生物に指定されたアカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ)とアメリカザリガニは、ペットしての飼育を例外的に認められています。


規制について

規制の適用が除外されること(今まで通りできること)

 


規制されること(これからできなくなること)

 


    アカミミガメとアメリカザリガニについては、外来生物法第4条(飼養等*1の禁止)と第8条(譲渡し等*2の禁止)に関する規制の一部が適用除外となり、一般家庭等での飼養等や無償での譲渡し等については許可無しで行うことができます。ただし、業としての飼養等する場合は飼養等基準を遵守する必要があります。 

    一方で、販売・頒布を目的とした飼養等、販売・頒布・購入、輸入、野外への放出等については原則として通常の特定外来生物と同様の規制がかかります。 

    *1「飼養等」とは、飼養、栽培、保管、運搬を指します。 
    *2「譲渡し等」とは、譲渡し、譲受け、引渡し、引受けを指します。販売・頒布は譲渡し、購入は譲受けに該当します。 


    規制の詳しい内容については、以下の環境省のホームページでご確認ください。

    2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まります! | 日本の外来種対策 | 外来生物法 (env.go.jp)

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課保全係

電話: 0476-33-4491

ファクス: 0476-42-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム