ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

生態系被害防止外来種アメリカオニアザミの駆除にご協力を

[2024年7月9日]

ID:18235

アメリカオニアザミとは

紅紫色の花をつける「アメリカオニアザミ」が印西市内にも生息が確認されています。

アメリカオニアザミ

▲アメリカオニアザミの花と綿毛状の種

アメリカオニアザミ




▲鋭いトゲがあるので要注意です

花の特徴として、タンポポに似た形状の頭状花であり、花弁の色は紅紫色、7月から10月にかけて花を咲かせます。
大きさは50センチメートルから1メートルを超える場合もあります。
また、葉や茎、総苞片(そうほうへん=花の周囲)には鋭いトゲを有するので、素手で触れないように気を付ける必要があります。

アメリカオニアザミは「アメリカ」の和名を冠していますが、ヨーロッパ原産のキク科の植物で「外来生物法(別ウインドウで開く)」により「生態系被害防止外来種」に指定されています。
「生態系被害防止外来種」とは「外来生物法」の中で「特定外来生物」には選定されていませんが、生態系に悪影響を及ぼす可能性があるため「入れない、捨てない、拡げない」の順守など、取り扱いには注意が必要です。


駆除にご協力ください

アメリカオニアザミは繁殖力が強く、在来種に影響を及ぼす可能性があるので、自宅敷地内や所有地内で見かけた場合は駆除にご協力ください。
自然の生態系を守るため、皆様のご協力をお願いします。
開花前から種子が実るまでに駆除を行うことで、効果的に拡散を防ぐことが可能です。
処分は根から引き抜いた後、市指定の家庭用可燃ごみ袋に入れ、種が飛び散らないよう密閉し、枯死させてから通常の可燃ごみとして処分してください。

(注意)
アメリカオニアザミには固く鋭いトゲがあるため、厚手の革手袋などトゲが貫通しない手袋をつけて作業してください(枯れてもトゲは鋭いままです)。
また、小さい子が近付いてケガをしないようにご注意ください。


関連リンク

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課保全係

電話: 0476-33-4491

ファクス: 0476-42-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム