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電話リレーサービス

[2024年9月30日]

ID:18589

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電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚に障がいのある人等」といいます。)ときこえる人との会話を、通訳オペレーターが「手話や文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐ公共インフラサービスです。

 電話リレーサービスを利用するためには、事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービス(別ウインドウで開く)のホームページから利用登録を行っていただく必要があります。

 

どんなときに利用できますか

・警察や消防への緊急通報

・仕事のやり取り

・病院への連絡

・家族や友人との会話 など、さまざまな場面で利用できます。

利用者負担

 通信料・通話料は、発信者の負担となります。

みなさまへのお願い

 電話リレーサービスを介して、聴覚に障がいのある人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。

 また、通訳オペレーターは、双方の通話をそのまま通訳します。通訳を介しての通話ですので、通常の電話に比べて時間がかかります。話す際には、ゆっくり、はっきりとお話ください。

お問い合わせ先

電話リレーサービスの利用登録・利用方法・サービス内容について

電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)

電話番号:03-6275-0912(受付時間:9時~18時(年末年始を除く))

ファクス:03-6275-0913

MAIL:info@nftrs.or.jp

HP:https://nftrs.or.jp(別ウインドウで開く)

電話リレーサービス制度について

総務省(電気通信消費者相談センター)(別ウインドウで開く)

電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9時30分~12時/13時~17時)

お問い合わせ

印西市役所福祉部障がい福祉課支援係

電話: 0476-33-4136

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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