[2024年9月30日]
ID:18589
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚に障がいのある人等」といいます。)ときこえる人との会話を、通訳オペレーターが「手話や文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐ公共インフラサービスです。
電話リレーサービスを利用するためには、事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービス(別ウインドウで開く)のホームページから利用登録を行っていただく必要があります。
・警察や消防への緊急通報
・仕事のやり取り
・病院への連絡
・家族や友人との会話 など、さまざまな場面で利用できます。
通信料・通話料は、発信者の負担となります。
電話リレーサービスを介して、聴覚に障がいのある人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。
また、通訳オペレーターは、双方の通話をそのまま通訳します。通訳を介しての通話ですので、通常の電話に比べて時間がかかります。話す際には、ゆっくり、はっきりとお話ください。
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0912(受付時間:9時~18時(年末年始を除く))
ファクス:03-6275-0913
MAIL:info@nftrs.or.jp
電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9時30分~12時/13時~17時)
印西市役所福祉部障がい福祉課支援係
電話: 0476-33-4136
ファクス: 0476-42-0381
電話番号のかけ間違いにご注意ください!