ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ヨメテル(文字表示電話サービス)について

[2025年6月4日]

ID:19871

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ヨメテルとは

 ヨメテルとは、電話の相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、「きこえにくい人」といいます。)へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。

 ヨメテルを利用するためには、事前にヨメテル(別ウインドウで開く)のホームページから利用登録を行っていただく必要があります。

どんなときに利用できますか

・警察や消防への緊急通報

・仕事のやり取り

・病院への連絡

・家族や友人との会話 など、さまざまな場面で利用できます。

利用登録の対象

電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(きこえにくい人)が利用登録の対象です。

(注意)料金体系(通話料)は、月額料なしのプランと月額料ありのプランがあります。詳しくは、ヨメテルのホームページをご確認ください。

利用にあたり必要なもの

・インターネットにつながるスマートフォンが必要です

・ヨメテルのアプリを端末にダウンロードする必要があります

・インターネット接続は、キャリアのデータ通信またはWi-Fi接続のいずれも利用できます

みなさまへのお願い

 「ヨメテル」を利用した電話を受けると、相手方の発言が文字化されることを伝えるために、冒頭に機械音で「電話リレーサービスのヨメテルです。あなたの声を文字にして、相手に表示します。はっきりとお話しください」というアナウンスが流れますので、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

文字表示電話サービス(ヨメテル)カスタマーセンター

電話番号:0120-328-123(受付時間:9時30分~17時(年末年始除く))

メール/文字チャット/ビデオ通話:https://www.yometel.jp/contact(別ウインドウで開く)

ホームページ:https://www.yometel.jp/(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

印西市役所福祉部障がい福祉課支援係

電話: 0476-33-4136

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム