[2025年6月4日]
ID:19871
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
ヨメテルとは、電話の相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、「きこえにくい人」といいます。)へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
ヨメテルを利用するためには、事前にヨメテル(別ウインドウで開く)のホームページから利用登録を行っていただく必要があります。
・警察や消防への緊急通報
・仕事のやり取り
・病院への連絡
・家族や友人との会話 など、さまざまな場面で利用できます。
電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(きこえにくい人)が利用登録の対象です。
(注意)料金体系(通話料)は、月額料なしのプランと月額料ありのプランがあります。詳しくは、ヨメテルのホームページをご確認ください。
・インターネットにつながるスマートフォンが必要です
・ヨメテルのアプリを端末にダウンロードする必要があります
・インターネット接続は、キャリアのデータ通信またはWi-Fi接続のいずれも利用できます
「ヨメテル」を利用した電話を受けると、相手方の発言が文字化されることを伝えるために、冒頭に機械音で「電話リレーサービスのヨメテルです。あなたの声を文字にして、相手に表示します。はっきりとお話しください」というアナウンスが流れますので、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。
文字表示電話サービス(ヨメテル)カスタマーセンター
電話番号:0120-328-123(受付時間:9時30分~17時(年末年始除く))
メール/文字チャット/ビデオ通話:https://www.yometel.jp/contact(別ウインドウで開く)
印西市役所福祉部障がい福祉課支援係
電話: 0476-33-4136
ファクス: 0476-42-0381
電話番号のかけ間違いにご注意ください!