ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

社会福祉法人について

[2023年10月20日]

ID:9574

社会福祉法人について

社会福祉法人とは

 社会福祉法人とは、社会福祉事業の主たる担い手として、社会福祉法に基づき、同法第2条に定める第一種社会福祉事業または第二種社会福祉事業を行うことを目的として設立される法人です。


 社会福祉法人は、営利を目的とするものではなく、極めて公共性の高い法人として適正な運営が求められており、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければなりません。

印西市長が所轄庁となる社会福祉法人

 主たる事務所が印西市の区域内にある社会福祉法人であってその行う事業が印西市の区域を越えない社会福祉法人は、印西市長が所轄庁となります。


 主たる事務所が印西市の区域内にある社会福祉法人であっても印西市以外の区域において事業を実施している場合は、千葉県知事(主たる事務所の所在地が千葉県の場合)または厚生労働大臣(事業が2つ以上の地方厚生局の管轄区域にわたるもので、全国を単位として行われる場合等)が所轄庁となります。

社会福祉法人一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

担当課

社会福祉関係事業と担当課
 社会福祉協議会  福祉部 社会福祉課 厚生係 
 障害福祉関係 福祉部 障がい福祉課 給付係
 高齢者福祉関係 福祉部 高齢者福祉課 介護保険係
 保育所関係 健康子ども部 保育課 保育係

お問い合わせ

印西市役所福祉部社会福祉課厚生係

電話: 0476-33-4513

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム