ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【新型コロナウイルスへの対応】町内会等が開催する総会等について

[2023年4月1日]

ID:10484

町内会等が開催する総会について

 令和3年3月21日をもって千葉県の緊急事態宣言は解除されましたが、感染の再拡大を防ぐことが重要です。

 自治会の皆様におかれましては、会合等を開催する際には、引き続き「3つの密」を避けて頂き、適切な感染対策を講じて下さるようお願いいたします。

 下記をご参考に、社会情勢や町内会自治会の状況に応じて、開催方法をご検討ください。

 

感染症予防対策を行いながら開催

千葉県HP「イベントの開催制限等について(別ウインドウで開く)」より、イベントの開催について注意喚起されております。


当該HPでも示されていますが、イベント規模にかかわらず、


 1.「3つの密」が発生しない席配置や人と人との距離の確保

 2.マスクの着用

 3.参加者名簿の作成による連絡先等の把握

 4.催物の開催中や前後における選手・出演者や参加者等に係る行動管理


など基本的な感染防止策を講じてください。詳しくは上記HPをご参照ください。


書面での開催

 書面開催のひな型を下記のとおり添付いたしますので、ご参考にしてください。

 一例となりますが、書面開催の進め方をお示しします。

 (1)総会の開催通知、議案、評決書面を町内会自治会の会員に送付する。

 (2)会員から評決書面を提出してもらう

 (3)集めた評決書面を役員等で集計する

 (4)書面により議決し、会員に対し結果を回覧等でお知らせする。

オンラインでの開催

 Zoom等によるオンライン会議など、接触の無い開催方法の導入を検討してみてください。

お問い合わせ

印西市役所市民部市民活動推進課活動支援係

電話: 0476-33-4431

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム