ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

参議院議員通常選挙(令和4年7月10日執行)

[2022年6月16日]

ID:13520

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

他の参議院議員通常選挙関連ページへのリンク

期日前投票速報
投票速報
開票速報
特例郵便等投票

投票で 自分のいいね 伝えよう

 7月10日(日曜日)は任期満了に伴う参議院議員通常選挙の投票日です。

 投票は、千葉県選出議員選挙及び比例代表選出議員選挙の2つとなります。

 今回の選挙は、わたしたちにとって、今後の国政を任せる人を選ぶという大変重要な意義を持っています。

 一人ひとりが主権者という自覚をもって、価値ある一票を投じましょう。

選挙の日程

  • 公示日 令和4年6月22日(水曜日)
  • 投票日 令和4年7月10日(日曜日)

目次

投票

投票時間・会場

  • 時間 午前7時から午後8時まで
  • 会場 市内23カ所の投票所(次の「投票所一覧」をご参照ください。)

投票できる人

 印西市の選挙人名簿に登録されている人(平成16年7月11日までに生まれ、令和4年3月21日以前から印西市の住民基本台帳に登録されている人)。

転居した人の投票

 令和4年6月1日までに市内で住所を移した人は、新住所地の投票所での投票となります。

 令和4年6月2日以降に市内で住所を移した人は、旧住所地の投票所での投票となります。

転入した人の投票

 令和4年3月22日以降に、ほかの市区町村から印西市に転入した人は、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、次のいずれかの方法で投票できます。

  1. 投票日当日、前住所地の投票所に行って投票する。
  2. 投票日の前日までに、前住所地の選挙管理委員会などへ行って期日前投票をする。
  3. 前住所地の選挙管理委員会に投票用紙などの交付を請求し、投票日の前日までにその交付された投票用紙などを持って、印西市の選挙管理委員会で投票する。

 (注意)1~3に該当する人は、事前に前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

転出した人の投票

 印西市にお住まいだった人で、令和4年3月22日以降に転出をした人は、それまでお住まいだった印西市で投票できます。

 令和4年3月21日以前に転出をした人は、印西市では投票できない可能性がありますので、お住まいの市区町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票方法

  • 千葉県選出議員選挙・・・・候補者の氏名を書いてください。
  • 比例代表選出議員選挙・・・候補者の氏名または政党等の名称若しくは略称を書いてください。
 (注意)投票用紙を持ち帰ることは法令に違反します。

投票所入場整理券

 投票所入場整理券は、世帯毎に発送する予定です。

 1枚の封筒に6人分まで連記していますので、1人分ずつ切り離して必ずご本人が持参してください(同一世帯で、有権者が7人以上の場合は複数枚の封筒が郵送されます)。

 紛失等の場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の受付係に申し出てください。

期日前投票

 投票日当日、仕事やレジャーなどで投票所に行くことができない人は、前もって投票することのできる期日前投票をご活用ください。

 (注意)期日前投票には宣誓書の提出が必要です。

期日前投票日時及び会場

日時及び会場
場所日程 時間 
市役所3階大会議室
(印西市大森2364-2) 
6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで 
中央駅前地域交流館1号館2階会議室
(印西市中央南1-2)
6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで  午前8時30分から午後8時まで 
ふれあいセンターいんば3階会議室
(印西市美瀬1-25)
7月4日(月曜日)から7月9日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで  
本埜支所3階多目的ホール
(印西市笠神2587)
7月4日(月曜日)から7月9日(土曜日)まで  午前8時30分から午後8時まで  
イオンモール千葉ニュータウン
モール棟3階イオンホール
(印西市中央北3-2)
7月8日(金曜日)、7月9日(土曜日) 午前10時から午後8時まで 
  • 場所については、上記「投票時間・会場」に添付してあるPDF「投票所地図」をご覧ください。
  • イオンモール千葉ニュータウンの期日前投票所は、開始時間が午前10時からとなります。
  • お住まいの地域にかかわらず、どの期日前投票所でも投票ができます。
  • 本埜支所、イオンモール千葉ニュータウンの期日前投票所は、令和3年10月31日執行の衆議院議員総選挙時と会場が変わっておりますのでご注意ください。

宣誓書記入のお願い

 期日前投票をする際に必要となる宣誓書は、各期日前投票所でもお渡ししていますが、投票所入場整理券の裏面にも印刷していますので、あらかじめ自宅などでご記入の上、お持ちいただくと、スムーズに受け付けを行うことができます。

 また、下段の「期日前投票宣誓書」からも、様式のダウンロードができます。

期日前投票所の混雑状況

期日前投票所の混雑状況はこのボタン(別ウインドウで開く)から確認できます。

不在者投票

 期日前投票所に行くことができない人で、次のいずれかに該当する場合は事前に手続することで不在者投票ができます。

 (注意)不在者投票の手続きには日数が必要です。お早めに市選挙管理委員会にご連絡ください。

1.印西市の選挙人名簿に登録されている人が、長期出張や出産などで市外に滞在している場合

 印西市選挙管理委員会に、投票用紙の交付を請求し、交付を受けてから最寄りの選挙管理委員会で投票します。

 下段の「投票用紙等の請求書兼宣誓書」から様式のダウンロードができます。

 また、電子申請はこのボタンから行えます。

 下記QRコードでも電子申請(ちば電子申請サービス)を行えます。

「投票用紙等の請求書兼宣誓書」には、次のことを忘れずにご記入ください。

  1. 連絡先電話番号
  2. 投票用紙等送付先

(注意)選挙管理員会への請求書の提出は、ファクス、Eメールは使えません。


【郵送先】〒270-1396 千葉県印西市大森2364-2 印西市選挙管理委員会

2.都道府県選挙管理委員会が指定した病院などの施設に入院、入所している場合

 施設内で不在者投票が可能です。病院などにお申し出ください。

3.身体に障がいのある人(公職選挙法に定められている一定の障がいに該当する人)・要介護5の人

 郵便等投票「自宅でできる投票制度」が利用できます。詳しい内容は、下段のリンクからお進みください。

 郵便などによる不在者投票について(別ウインドウで開く)

コミュニケーションボードをご利用ください

 聴覚に障がいのある人が投票しやすいよう、コミュニケーションボードを投票所に用意しましたのでご利用ください。

開票

  • 日時 令和4年7月10日(日曜日)・午後9時から
  • 会場 印西市立牧の原小学校体育館

選挙公報

 選挙公報は、新聞折り込みで各家庭に配布します。

 お手元に届かない人は選挙公報を郵送しますので市選挙管理委員会までご連絡ください。

 また、市役所や支所、出張所、公民館などの公共施設にも備え置きますので、ご自由にお持ちください。

本埜ファミリア館・そうふけふれあいの里・そうふけ公民館・牧の原地域交流センターの休館

 本埜ファミリア館・そうふけふれあいの里・そうふけ公民館・牧の原地域交流センターについては、施設を投票所等として使用するため、7月10日(日曜日)は、館内すべての施設を休館します。

千葉県選挙管理委員会臨時啓発ホームページ

千葉県選挙管理委員会の参議院議員通常選挙に係る臨時ホームページへは、次のリンクからお進みいただけます。

 千葉県選挙管理委員会 参議院議員通常選挙特設ページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

印西市役所選挙管理委員会事務局選挙係

電話: 0476-33-4676

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム