[2025年5月15日]
ID:19651
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
特別弔慰金は、今日の日本の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔慰の意を表すため、戦没者等のご遺族に支給するものです。
第十二回特別弔慰金は、令和7年4月1日(基準日)時点で、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」等を受ける方(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、次の順番による先順位のご遺族お一人に支給します。
1.令和7年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した方
2.戦没者等の子
3.戦没者等の(1)父母、(2)孫、(3)祖父母、(4)兄弟姉妹
(注意)戦没者等の死亡当時、生計関係を有している等の要件を満たしているかどうかにより、順番が入れ替わります。
4.上記1.から3.以外の戦没者等の三親等内の親族(甥、姪等)
(注意)戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。
特別弔慰金支給順位表
国債の償還金は、令和8年から毎年1回償還日(4月15日)以降に、年5万5千円ずつ支払いを受けることができます。
償還金の支払いを受ける場所は、請求手続きの際に、ご希望の郵便局等を指定していただきます。
償還金の支払いを受ける場所を郵便局またはゆうちょ銀行の店舗に指定した場合は、記名者ご本人の口座へ自動振込みにすることもできます。
なお、償還方法等の手続きについて、ご不明な点がある場合には、償還金の支払いを受ける郵便局等にお問い合わせください。
令和7年4月1日から令和10年3月31日まで
(請求期間を過ぎると第十二回特別弔慰金を受けることができなくなりますので、ご注意ください。)
主な提出書類は以下のとおりです。前回受給者か否か等、請求者の状況によって必要な書類が異なりますので、詳しくは、社会福祉課厚生係までお問い合わせください。
必要書類等
1.請求書
2.現況申立書
(注意)請求書及び現況申立書は請求窓口でお渡しします。
令和7年4月1日(基準日)現在の請求者の戸籍抄本
(注意)請求される方によって、必要な書類が異なります。
ご本人様を確認できる書類として、次の1から3のうち、いずれかをご用意ください。
⇒上記1から3の書類のうち、いずれか1点が必要です。
⇒代理人及び請求者(権利者)双方の書類が必要です。
請求者(権利者)の本人確認書類上記1から3の書類のうち、いずれか1点が必要です。
任意代理人の本人確認書類上記1から3の書類のうち、次のいずれかで本人確認をします。
(1)1のうち、いずれか1点
(2)2のうち、いずれか2点
(3)2と3のうち、いずれか1点ずつの計2点
市役所社会福祉課厚生係 0476-33-4513
印旛支所市民サービス課市民福祉係 0476-98-1116
本埜支所市民サービス課市民福祉係 0476-97-1112
印西市役所福祉部社会福祉課厚生係
電話: 0476-33-4513
ファクス: 0476-42-0381
電話番号のかけ間違いにご注意ください!