ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「耳で聴くハザードマップ」のご案内

[2026年5月12日]

ID:19787

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「耳で聴くハザードマップ」の機能拡充について

 千葉県では、視覚に障がいのある方や小さな文字が見えにくい高齢の方などが、平時から災害リスク等を認識し、早めの避難につなげていただくことを目的として、スマートフォンを活用しハザードマップの情報等を音声で聴くことができる「耳で聴くハザードマップ」サービスを提供しております。

 この度、多様な方々が災害時に迷わず安全行動できるよう、サービスの機能を大幅に拡充しました。

(1) 避難情報のプッシュ通知(多言語対応)

  自治体が発令する避難指示や高齢者等避難などの情報を、お手持ちのスマートフォンの言語設定に合わせて、通知音と音声・テキストでお知らせします。

(2) 避難所情報のリアルタイム配信

  開設された避難所の場所や混雑状況をプッシュ通知で受け取ることができ、迅速な避難をサポートします。

(3) 音声読み上げの多言語化

  現在地の災害リスクの情報の読み上げが、日本語・英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語・ベトナム語・ネパール語で利用可能となりました。

 災害に備えて地域やご家庭、外出先での災害リスク等の確認にご活用ください。

 音声コード読み上げアプリ「Uni-Voice Blind(ユニボイス ブラインド)」を利用して、現在地や任意の地点における気象情報や災害リスク、最寄の避難場所までの誘導を音声で聴くことができます。

 詳しくは、下記のチラシまたは千葉県のホームページ(別ウインドウで開く)を確認してください。


耳で聴くハザードマップチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所 福祉部 障がい福祉課 支援係
電話: 0476-33-4136 ファクス: 0476-42-0381
メールアドレス: syoufukuka@city.inzai.chiba.jp