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令和3年度指定管理業務のモニタリング結果

[2022年8月10日]

ID:14822

指定管理業務のモニタリングについて

 モニタリングとは、市が指定管理者による施設の管理運営やサービスの履行に関し、条例や協定等に従い適正かつ確実なサービスの提供が確保されているのを日常的、継続的に点検し、施設の適正な管理や市民サービスの向上を図ることを目的としております。

 また、モニタリング内容の公表を行うとともに、必要に応じて改善に向けた指導や助言を行い、管理運営の継続が適当でない等と認めるときは指定の取消し等を行う一連の仕組みのことです。

1.対象年度

 令和3年度の指定管理業務。

 

2.モニタリング対象施設数

 公募により指定管理者を選定した30施設。

(注意)指針に基づき、モニタリング評価により再指定した施設を含む。

 

3.モニタリングにおける評価項目

モニタリングにおける評価項目
評価項目評価基準
1 業務履行状況の確認
(1)事業、業務の履行状況協定等で定める開館日が遵守されているか
施設の利用状況(利用者、稼働率)は適切な水準か
事業計画で定められた事業が実施されているか
利用者拡大のための施策等が行われているか
利用料金等の徴収等の手続きは適切に行われているか
協定等で定める職員配置となっているか
緊急時の体制は整備されているか
協定等で定めた保険に加入しているか
苦情等への対応は適切に行われているか
個人情報は適切に管理されているか
(2)施設の維持管理状況協定等で定める保守管理業務が適切に行われているか
協定等で定める清掃業務が適切に行われているか
協定等で定める保安警備業務が適切に行われているか
協定等で定める修繕業務が適切に行われているか
(3)労務管理状況労働環境チェックシートの各項目は遵守されているか
2 サービスの質に関する評価
(1)実地調査に基づく評価職員の接客態度について
施設案内やホームページの見やすさについて
設備、備品等が適切に管理されているか
施設は清潔に保たれているか
協定等で定めるアンケート調査等が行われているか
(2)アンケート等に基づく評価職員の接客態度について
施設案内やホームページの見やすさについて
予約のしやすさについて
実施事業の満足度について
施設は清潔に保たれているか
アンケート結果を踏まえ、改善が図られているか
3 サービス提供の継続性、安定性に関する評価
(1)施設運営、事業収支の状況の確認事業収支について応募段階の収支計画との乖離がないか
事業に係る経営分析指標は適切な水準となっているか
(2)指定管理者の経営状況監査報告書に異常な指摘事項はないか
財務に係る経営分析指標は適切な水準となっているか
適正な利益率を確保できているか

4.モニタリングにおける評価指標

 3点・・・基準よりも高い水準(定量評価ができる項目については、基準の105%以上)

 2点・・・基準と同程度(定量評価ができる項目については、基準の80%以上105%未満)

 1点・・・基準よりも劣る(定量評価ができる項目については、基準の80%未満)

(注意)アンケート項目については、「やや満足」以上の評価が50%以上を3点、「普通」以上の評価が50%以上を2点、「普通」以上の評価が50%未満を1点とします。

公募により指定管理者制度を導入した施設について、選定段階で優秀な提案がなされた団体を選定しているため、基準と同程度に行われている「2点」評価であれば、適切に指定管理業務が実施され優秀であったと判断しております。

5.総合評価

指定管理者評価シートの各項目の評価及び利用者アンケート等、各種モニタリングにより得られた結果を基に指定管理者による管理運営について、総合評価判定基準に基づき、A・B・C・Dの4段階により総合評価をしております。但し、所管課において総合評価基準によらず判定することが妥当と判断した場合は、当該基準によらず総合評価しております。

また、指定管理業務の改善に役立てるため、利用者数などを基にした施設の設置目的の達成度を踏まえた総括、優れている点、課題と改善案についても記載しております。

総合評価判定基準
総合評価判定基準
A(極めて優秀) 市の水準及び事業者の提案を大きく上回る。
◎評価値が「2.2点」以上
◎各項目の評価で「1点」が無いこと
◎利用者アンケートの満足率(A)が「80%」以上であること
B(優秀) 市の水準及び事業者の提案を満たす。
◎評価値が「2.0点」以上
◎各項目の評価で「1点」が「1項目」以下であること
◎利用者アンケートの満足率(A)が「50%」以上であること
C(可) 市の水準及び事業者の提案を一部満たしていない。
◎評価値が「1.8点」以上
◎利用者アンケートの満足率(B)が「50%」以上であること
D(不可) 市の水準及び事業者の提案を大きく下回る。
◎評価値が「1.8点」未満
◎利用者アンケートの満足率(B)が「50%」未満

 評価値・・・指定管理者評価シートの各項目の評価の平均値

 利用者アンケートの満足率(A)・・・利用者アンケートの「施設の総合的な満足度」の項目において、全体のうち「やや満足」以上の評価とした者の割合

 利用者アンケートの満足率(B)・・・利用者アンケートの「施設の総合的な満足度」の項目において、全体のうち「普通」以上の評価とした者の割合

6.モニタリング結果

 指定管理者が行う管理運営業務のモニタリングを実施し、その評価を行うとともに評価結果を公表します。

 所管課による令和3年度指定管理業務のモニタリング結果は下記のとおりです。

 詳細につきましては、「令和3年度 指定管理者評価シート」をご覧ください。

 今後も、適切なモニタリングの実施に取り組んでまいります。

モニタリング施設
番号 施設名 総合評価 指定管理者 担当課
1 市民活動支援センター A 株式会社 東京ドームファシリティーズ 市民活動推進課
2 木下駅北口自転車駐車場 B サイカパーキング株式会社 市民活動推進課
3 小林駅南口自転車駐車場 B サイカパーキング株式会社 市民活動推進課
4 千葉ニュータウン中央駅北口自転車駐車場 B サイカパーキング株式会社 市民活動推進課
5 千葉ニュータウン中央駅南口自転車駐車場 B サイカパーキング株式会社 市民活動推進課
6 印西牧の原駅北口自転車駐車場 B サイカパーキング株式会社 市民活動推進課
7 印西牧の原駅南口自転車駐車場 B サイカパーキング株式会社 市民活動推進課
8 ふれあいサポートセンターいんざい A 社会福祉法人 印旛福祉会 障がい福祉課
9 中央老人福祉センター A 社会福祉法人 印西市社会福祉協議会 高齢者福祉課
10 印西地域福祉センター A 社会福祉法人 印西市社会福祉協議会 社会福祉課
11 子どもふれあいセンター A 社会福祉法人 印西市社会福祉協議会 子育て支援課
12 高齢者就労支援センター A 公益社団法人 印西市シルバー人材センター 高齢者福祉課
13 小林子育て支援センター A 社会福祉法人 和泉会 子育て支援課
14 小林学童クラブ B 社会福祉法人 和泉会 保育課
15 小林第2学童クラブ B 社会福祉法人 和泉会 保育課
16 木下学童クラブ B 特定非営利活動法人 ワーカーズコープ 保育課
17 牧の原学童クラブ B 特定非営利活動法人 ワーカーズコープ 保育課
18 木刈学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
19 小倉台学童クラブ Bシダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
20小倉台第2学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
21 小倉台第3学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
22 西の原学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
23 西の原第2学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
24 原学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
25 原第2学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
26 原第3学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
27 六合学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
28 平賀学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
29 いには野学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課
30 本埜学童クラブ B シダックス大新東 ヒューマンサービス株式会社 保育課


  • 令和3年度 指定管理者評価シート 

自転車駐車場6施設(木下駅北口、小林駅南口、千葉NT駅北口・南口、印西牧の原駅北口・南口)

学童クラブ17施設(小林、小林第2、木下、牧の原、木刈、小倉台、小倉台第2、小倉台第3、西の原、西の原第2、原、原第2、原第3、六合、平賀、いには野、本埜)


  • 指定管理者に係るモニタリング実施基準 

指定管理者に係るモニタリング実施基準

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印西市役所企画財政部資産経営課資産経営係

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ファクス: 0476-42-7242(代表)

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