ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

生活習慣病の予防・改善に関する動画を配信します

[2022年10月27日]

ID:15138

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生活習慣病の予防・改善に関する動画を市YouTubeで配信します

 生活習慣病の予防や改善に役立つ情報を、できるだけ具体的に、実践しやすい方法で紹介していきます。

 徐々にコンテンツを増やしてまいりますので、定期的にチェックしてください。

正しい血圧の測り方

 血圧は正しい方法で測らないと正しい値を知ることができません。

 正しい測定方法を確認して、自分の身体の正しい血圧を知りましょう。

左画像をクリックしてください。別ウィンドウで市公式YouTubeにつながります。

かしこく 無理なく 減塩

 減塩は薄味とは違います。

 ちょっとした食べ方の工夫や減塩食品の利用などで、食事のおいしさは保ちながら減塩する方法をお伝えします。

左画像をクリックしてください。別ウィンドウで市公式YouTubeにつながります。

カロリーだけじゃない。糖の種類に着目

「おやつやお酒をとる分、ごはんを減らしていれば帳尻が合う?」「低糖質ダイエットは有効?」

糖質に関係する2つの話題を説明します。

左画像をクリックしてください。別ウィンドウで市公式
YouTubeにつながります。

野菜をたくさん食べよう

野菜には、血糖やコレステロールの上昇を抑える「食物繊維」、血圧を安定させる「カリウム」をはじめとした生活習慣病予防に効果がある栄養素が豊富です。

誰でも簡単にできるお手軽レシピなのでぜひ作ってみてください。

「野菜たっぷり簡単クッキング」のページからそれぞれの動画にリンクします。

左画像をクリックしてください。別ウィンドウで市公式ホーム
ページ「野菜たっぷり簡単クッキング」につながります。

フレイル予防レシピ動画

高齢期では、しっかり食べてフレイル(虚弱)を予防することが生活習慣病予防と同じくらい大切です。

一方で、さまざまな理由で食事づくりが難しくなったり、材料を使えきれないなどの問題も起きてきます。

缶詰や冷凍食品にちょっと手を加えたり、まとめて下ごしらえして冷凍保存するなどの簡単アイデアを紹介します。

左画像をクリックしてください。別ウィンドウで
市公式ホームページ「フレイル予防レシピ動画」に
つながります。

毎日楽しくヘルスアップ運動

ヘルスアップ教室は、自宅でも続けられる運動を学ぶ教室です。一人一人の健康状態や生活習慣に応じたプログラムを、専門のスタッフが指導します。

動画では、教室で行っているヘルスアップ運動の一例を紹介します。

左画像をクリックしてください。別ウィンドウで市公式ホームページ「新ヘルスアップ教室」につながります。

以下の病気について記載したホームページもあります。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課健康支援係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム