ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

やってみませんか?有価物集団回収

[2020年9月4日]

ID:1669

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

有価物集団回収とは

 「有価物集団回収」とは、町内会や子ども会などの団体で紙類や空き缶などの有価物を収集し、回収業者に引き渡してリサイクルを行う活動です。リサイクル活動によって地域のコミュニケーションが活発化するとともに、ごみ減量化、資源化に大きな効果をもたらしています。また、回収量に応じて市から奨励金が交付されます。

奨励金の対象となる有価物

  • 紙類
     (新聞紙、雑誌、ダンボール等)
  • 繊維類
     (古着等)
  • ビン類
     (ジュースや食品等のビン)
  • 金属類
     (空き缶、鉄くず等)
  • ペットボトル

団体・回収業者の登録

 集団回収を行い奨励金の交付を受けようとする団体及び回収業者は、あらかじめクリーン推進課に有価物集団回収団体・回収業者登録届出書を提出し登録をお願いいたします。
 なお、団体・業者間での契約は当事者間で行っていただきます。回収対象の品目・回収頻度・回収場所などはよく話し合ってお決めください。詳しくは、添付ファイルにある「有価物集団回収の手引き」をご覧ください。

(注意)登録は随時受付しています。

(注意)届出書はこのページからダウンロードできます。

登録できる団体

 継続的に有価物を収集し、回収業者に売却する町内会、高齢者クラブ、子ども会、PTA、ボランティア活動を行うグループ等の恒常的に組織化されている集団であり、営利を目的としないもの

奨励金の交付

 印西市では、登録団体の有価物回収量に応じ、奨励金を交付しています!

 令和元年度に団体へ交付した奨励金の平均額は9万円強!交付された奨励金は、使途・目的を問わず、団体の経費としてお使いいただけます。例えば、清掃活動や防災訓練などの経費に限らず、あったら便利な備品の購入費や地域のお祭りの運営費などにもご活用いただけます!
 有価物集団回収に興味がおありの場合には、お気軽にご相談ください。

 また、集団回収にご協力頂いた業者の皆さんにも、奨励金を交付しています。

団体への奨励金
 1キログラムにつき6円

回収業者への奨励金
 1キログラムにつき2円

奨励金の申請について

 申請時期になりましたら、クリーン推進課より登録団体・業者へ申請書等を送付します。

 なお、代表者様の変更に伴い送付先が変わってしまう場合には、必ず、事前に変更届出書をご提出ください。登録住所に送付しても申請書が届かない場合が散見されますが、申請時期を過ぎてしまいますと、奨励金の交付ができなくなってしまいます。

 また、請求書記載の振込口座は、口座名義人の名称・フリガナを省略せず通帳記載の口座名義人の正式なフリガナをご記載ください。振込ができなくなってしまう場合があります。

ダウンロード

各ごみ減量事業ページリンク

動画で見てわかる!ごみの減量と3R

 ごみ減量・3R推進の取組みについて紹介する動画を制作しました。(別ウインドウで開く)

 広く市民の皆さまにご覧いただき、より多くの方にごみ減量・3R推進についてご興味を持っていただければと思います。

生ごみの減量にご協力を!生ごみ処理容器等購入費補助金制度

 生ごみ処理容器等を購入したらぜひ申請を!補助金を交付しています!(別ウインドウで開く)

 印西市では、一般家庭から毎日出てくる生ごみの減量化を推進するため、生ごみ処理容器(コンポスト・EM容器など)や生ごみ処理機(機械式)を購入した方に補助金を交付しています。上限はありますが、購入費の3分の2を補助しておりますので、ご利用ください。

印西市廃棄物減量機器貸出事業

 印西市廃棄物減量機器貸出事業とは(別ウインドウで開く)

 印西市では、家庭系の「燃やすごみ」のうち、排出割合の多い生ごみや庭木の剪定枝の減量・資源化を推進するため、廃棄物減量機器を無料で貸出しています。

ごみの減量化等説明会

 ごみの減量化等説明会を開催しています!(別ウインドウで開く)

 日頃、家庭のごみについてお困りごとはございませんか。ご要望のあった町内会や自治会などの集会の席に市職員が訪問して、ごみの分別方法や減量化などについて説明させていただきます。

リサイクル情報広場

 リサイクル情報広場とは(別ウインドウで開く)

 『品物を処分するのがもったいないから欲しい人に譲りたい』、『品物を無料または安く手に入れたい』という方々をつなげる広場です。ぜひご活用ください。なお、譲りたい方は市内在住に限ります。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム