ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ごみ減量・3R推進動画を公開しています!

[2021年9月3日]

ID:8800

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市では、ごみの減量や3R推進の取組みについて紹介する動画を制作しております。

広く市民の皆さまにご覧いただき、ごみの減量や3R推進について興味を持っていただければと思います。


また、このページの最下部に、市のごみ分別・減量事業のリンク集をご用意しました。

便利なアプリの紹介や補助金・奨励金の案内など、皆さまと取り組んでいる市のごみ分別・減量事業が他にもいろいろございます。

こちらもどうぞご覧ください。

ごみの中には資源がいっぱい ごみの減量にはまず分別(2021年6月公開)

《「いんざい環境フェスタ オンライン」公開動画》

ごみの分別についての動画を作成しました。

皆さんが燃やすごみで捨ててしまっているものの中にも、資源物にできるものがまだまだあります。

今回は、特に捨てられてしまっているものが多いと思われる雑がみやプラスチック製容器包装についての内容となっておりますので、分別をより徹底して、ごみを減量していきましょう。

ごみを減らして資源を大切に使おう・キーワードは3R(2020年2月公開)


ごみ削減のキーワード「3R」を知っていますか?

そもそもごみって何だろう?
どうしてごみを減らさなければいけないの?
ごみはどうしたら減るの?

未来のためにみんなでできることから始めてみましょう!

ごみ減量のために3R「みんなができること」(2019年1月公開)


ごみ削減のキーワード3Rをご存知ですか?

ごみを削減すると家計も地域も市全体も得することばかり。
難しいことはありません。

3Rを実践してみましょう!

考えてみよう!生ごみのこと(2019年1月公開)


家庭から出されるごみの中に含まれる生ごみは約40%。

減らせばごみの減量につながります。

生ごみをお得に減らすにはどうしたら良いか考えてみましょう。

各ごみ減量事業ページリンク

ごみの出し方や収集日がわかるアプリ配信中

 てもとのスマホで分かります!使っていますか?ごみ分別アプリ(別ウインドウで開く)

市では、資源物やごみの分け方・出し方など、ごみ出しに関する情報を提供するスマートフォン対応アプリ「さんあ~る」を配信しています。

アプリの主な機能は、ごみ出し日の通知品目別収集区分の検索で、ごみの出し忘れ防止や分別の確認にお役立てください。


生ごみの減量にご協力を!生ごみ処理容器等購入費補助金制度

 生ごみ処理容器等を購入したらぜひ申請を!補助金を交付しています!(別ウインドウで開く)

印西市では、一般家庭から毎日出てくる生ごみの減量化を推進するため、生ごみ処理容器(コンポスト・EM容器など)や生ごみ処理機(機械式)を購入した方に補助金を交付しています。上限はありますが、購入費の3分の2を補助しておりますので、ご利用ください。


やってみませんか?有価物集団回収

 印西市では、登録団体の有価物回収量に応じ、奨励金を交付しています!(別ウインドウで開く)

このリサイクル活動で交付された奨励金は、使途・目的を問わず、団体の経費としてお使いいただけます。例えば、清掃活動や防災訓練などの経費に限らず、あったら便利な備品の購入費や地域のお祭りの運営費などにもご活用いただけます!
有価物集団回収に興味がおありの場合には、お気軽にご相談ください。


印西市廃棄物減量機器貸出事業

 まずはお試し!ご家庭でごみ減量・資源化を。(別ウインドウで開く)

印西市では、家庭系の「燃やすごみ」のうち、排出割合の多い生ごみや庭木の剪定枝の減量・資源化を推進するため、廃棄物減量機器を無料で貸出しています。


ごみの減量化等説明会

 ごみの減量化等説明会を開催しています!(別ウインドウで開く)

日頃、家庭のごみについてお困りごとはございませんか。ご要望のあった町内会や自治会などの集会の席に市職員が訪問して、ごみの分別方法や減量化などについて説明させていただきます。


リサイクル情報広場

 その「もったいない」を大切に!(別ウインドウで開く)

リサイクル情報広場とは、『品物を処分するのがもったいないから欲しい人に譲りたい』、『品物を無料または安く手に入れたい』という方々をつなげる広場です。ぜひご活用ください。なお、譲りたい方は市内在住に限ります。


お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム